プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
週末は良いお天気で、気温も上がりましたね。
ka・renは30分ほどお庭で作業をしていた
汗がダラダラと流れてきて、びっくりしちゃいました。
長時間、お日様の下にいるのはキケン!って
とっとと作業を済ませて、お家の中に入りましたわ。
皆さんは、ゆっくり過ごされたかしらん?

今日はまた、全国的に一段と気温が上がって
熱中症で搬送された方もいらっしゃるようです。
皆さん、これからの季節、熱中症には
くれぐれもお気をつけくださいね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪






毎年のことですが
気温が上がってくるとニュースなどにもなり
心配なのが紫外線同様に熱中症です。

熱中症というと、お日様がジリジリと照りつける
炎天下の屋外などで発生するイメージですよねぇ。
ここ近年では、屋外だけでなく室内でも
熱中症は多く発生しています。

熱中症にかからないために
ちょっと熱中症についておさらいをしてみましょ。


熱中症は、運動や暑熱から起こる
からだの不調の総称です。
その中で、熱射病や日射病と呼ばれているのは
重症の熱中症のことなんですね。

熱射病は、からだの体温を正常に保とうとする機能が低下して
汗が止まってしまい、体温が40℃を越えてしまう状態です。
これはとても危険な状態で、緊急処置が必要になります。
お日様の光が原因でこの状態になってしまうのを
日射病といいます。

これを読んで


「ん?暑いのに、汗が出なくなるの?」


って思った方。
そうですよね。暑いのに汗が止まってしまう。
不思議だし、よく考えるとちょっと怖くなります。


人のからだは、皮膚からの放熱や発汗によって体温を下げて
正常な状態を保つようになっています。
が、外気が皮膚の温度より高くなったり
湿度が非常に高くなると
放熱や発汗ができにくくなるんです。
これが、暑いのに汗が出ない、汗が止まる状態ですね。

体温が上昇すると、からだの中の水分や塩分が低下します。
あわせて、脳への血流も不足してしまいます。
それにより、頭痛や吐き気、めまいやダルさを感じ
ひどくなると、意識障害を起こすこともあります。



熱中症の発生は、気温や直射日光だけでなく

・湿度が高い

・風が弱い

など、からだの熱が逃げにくい状態になった時にも
起こりやすいんですの。


「お日様に当たらない部屋の中だから大丈夫」


って油断をしては、ダメダメちゃんですよぉ。
特に、体温を調節するための発汗機能が低い
高齢者や乳幼児、それからぽっちゃりちゃんも要注意。
皮下脂肪が多いと、熱がこもりやすいので
熱中症になりやすいと言われています。
また、お腹の調子が悪くて下痢をしている人や
体調を崩して発熱中の人も
脱水症状になりやすいので要注意です。


環境省では、「熱中症予防情報サイト」で
熱中症を警戒する目安として「暑さ指数」を出して
地域ごとの、熱中症発生の危険度を
4段階で発表しています。


「今日はいつもより暑くなりそう・・・」


って思ったら、こちら → 熱中症予防情報サイト
のサイトでチェックしてみてくださいね。

外気温度が高い。
湿度が高い。
風が弱い。
などで引き起こしやすくなる熱中症。
ですが、熱中症なんて、誰もなりたくありませんわぁ。
次は、熱中症の予防をご紹介しますね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1895-70802dfd

 BLOG TOP 


