プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
このところ、更新が滞りがちです。
パソコンに向かえなかったり
向かっても、なぜかログインできなかったり
ちょっと調子が悪いことが続いていて。

ご訪問くださった方、本当に申し訳ありません。
ごめんなさい。
できる限り皆さんの所へは
ご訪問しようと思っていますので
よろしくお願いしますね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





沖縄は梅雨入りしたようですねぇ。
梅雨入りしたら、湿度も高くなって
ベタベタ気持ち悪くなっちゃうんだろうなぁ。
今からちょっと憂鬱ですわぁ。

今日の大阪は最高気温28℃。
でも、湿度はそんなに高くないので爽やかですが
外に出て歩くと、ちょっと汗ばむ陽気です。

これから気温が上がって暑くなってくると
だんだん薄着になって、お肌の露出も増えてきます。
今日も半袖の人をチラホラ見かけましたわ。

これまで長袖でお肌を出すこともなかったから
油断をしちゃっている人も多いかもしれません。
いざ、半袖やノースリを着てオシャレ!って時に


「ひゃぁ~、二の腕にブツブツがぁ・・・」


なんて経験はないかしらん?
二の腕にブツブツができちゃっている人
結構、見かけるんですのよぉ。

このブツブツは、お肌のターンオーバーが
きちんと行われていないことが原因で
できちゃうことが多いんですの。
医学的には、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
もしくは毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)
と言われる皮膚病になります。
皮膚病っていうと、ギョッとしてしまいますが
上記にも書いたように
お肌のターンオーバーの乱れが主な原因です。

それにね、実はこの二の腕のブツブツ。
結構、症状が出ている人が多くて
10~30代男女の約3分の1の人に見られるんです。

お肌のターンオーバーの乱れと言うと
お顔のことばかりを考えてしまいますが
二の腕だって、大切なお肌の一部。
からだじゅうお顔の延長で、全てつながったお肌ですから
からだに何かマイナスの要因を受ければ
柔らかく、デリケートな部分には
ダメージが出てしまうのは普通のことですね。

で、二の腕がブツブツになってしまうのは
お肌のターンオーバーが乱れて
古い角質が毛穴に詰まってしまうからなんですが
これを放っておくとね、炎症を起こして
ブツブツが赤くなってしまうこともあります。


「これってニキビじゃないの?」


確かに症状を見てみるとニキビとよく似ていますね。
毛穴にモノがつまるって所まで一緒ですもん。
でもね、これはニキビとは別物。

二の腕にできる毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は
毛穴に古い角質が詰まって、見た目が盛り上がり
触った時に、ブツブツを感じます。
でも、ニキビは、毛穴に詰まった皮脂を元に
アクネ菌が繁殖して炎症を起こすものです。
なので、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は
ニキビと違って皮脂の分泌が多い場所にできるわけじゃないし
痛みやかゆみもあまりありません。
もし、今、二の腕にブツブツができてちゃっている人がいたら
痛みやかゆみはそんなに感じていないハズだと思いますよ。


とはいえ、二の腕のブツブツ、イヤですよね。
腕だって、つるつるお肌に越したことはありませんもん。
って、ことで次は、二の腕ブツブツケアをご紹介しますね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪






コメント

去年の今頃
蕁麻疹になってから ずっと化粧水を塗っているので
二の腕ブツブツにはなってないです

が 久々に まじまじと見た自分の二の腕の太さに 
ビックリしています(^_^;)

caelさま

こんにちは。

あら!蕁麻疹ですか。
心身ともにストレスになって、辛かったでしょう(T_T)
化粧水で、調子が戻って良かったです。
化粧水も良いのですが、乳液がよりおススメですよ(^-^)

二の腕の太さは・・・女の子の永遠の驚きと悩みですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1893-66668873

 BLOG TOP 


