プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
皆さんは、お洗濯の仕上げに
柔軟剤を使用しているかしらん?

ka・renはお気に入りの柔軟剤を使用していますよぉ。
静電気の防止にもなるし、洗濯物が乾いた時にふんわりするし
良い香りがするから。

でもね、この柔軟剤にまつわる
ちょっと気になる記事を見つけましたの。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





あと1月もしないうちにやってくる梅雨の季節。
梅雨の季節は、お洗濯物が屋外に干せないので
部屋干しも多くなりますよね。
そうすると気になるのが、半乾きのニオイ。
あのニオイ、イヤですよねぇ。

イヤなニオイの悩みを解消するのに
良い香りの柔軟剤を使用する人も増えるハズ。
最近では、各メーカーがさまざまな香りの柔軟剤を発売していて
梅雨の時期以外でも、フレグランス感覚で
柔軟剤の香りを楽しむ人も増えているようですが・・・


どうもこの柔軟剤の香りで
体調が悪くなる人も増えているそうなんですの!


「えー、良い香りなのにぃ。体調不良!?」


って思っちゃいますよね。
お気に入りの香りの柔軟剤を使っている人すれば
どうして?って思ってしまうのですが
香りの好みはさまざまなようで
このニオイによって、不快な思いをする人もいるそうです。

例えばね、人が大勢の通勤電車の中でとか
窓の開けれない職場でとか
密室のエレベーターの中でとか。


不快なニオイっていうと
体臭や香水のつけ過ぎが原因って思っていたけど
この何年かで、種類や香りが増えた柔軟剤も加わってきているそうです。
とある調査によると、国民生活センターに寄せられた
「柔軟剤のニオイ」の相談は、この6年ほどで
14件から170件近くまで増えているらしいんですの。
加えて、この柔軟剤の香りで体調が悪くなった報告は
100件以上もあるんですって!

実際によく言われている
柔軟剤がからだに与える影響としては

・喉の痛み

・頭痛

・肌のかゆみ

などがあります。
これは香り成分に含まれている化学物質や化合物が
皮膚や鼻などの粘膜から吸収されて
からだに影響が出るためと考えられています。


「じゃ、柔軟剤は使えないの?」


いえいえ。詳しい調査によるとね
どうも洗濯の際の、柔軟剤の使用量が多すぎることが
ひとつの原因のようです。


確かに・・・
ka・renも、柔軟剤って計って入れているけど
多めに入れちゃってますもん。
これって、好きな香りってことだけじゃなくって
いつも使用しているから、その香りに慣れてしまっている・・・
それから香りを長持ちさせたい・・・
そんな理由から、徐々に柔軟剤の使用量が
増えてしまっているってこともありますよね。


せっかくの良い香りのハズが
ザンネンなことにならないためには
使用量をきちんと守ることが大切みたい。
ka・renも周囲の人が不快にならないように
ちゃんと計量して適量を使用するように気をつけますわぁ。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪







スポンサーサイト

コメント

こんばんは

今日はまた、示唆に富んだ素晴らしい記事ですね。
かえるままも思ってました。
香りの好みの問題を超えて、体調不良となると、事は深刻ですね。
知りませんでした。
アトピーの方や、アレルギーの方、化学物質過敏症の方などには配慮しなくてはなりませんね。


かえるママ21さま

こんにちは。
色々と調子が悪いことが重なり
お返事が遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい(>_<)

え!示唆に富んだ!?
物事を示し教えることですよね。
いえいえ、ka・renはそんなに立派じゃありませんよぉ。
ちょっと生意気だったかしらん。
上からだったら、ごめんなさい。

ただね、せっかくの良いと思っている香りがね
マイナスになるのは悲しいですよね。
ka・renも毎日同じ香水をつけているので
だんだん鼻が慣れてしまっているんです。
このニュースを読んでハッと!した一人です(+_+)

かえるママさまのおっしゃる通り
アレルギーやアトピー、過敏症の方には
配慮が必要ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1892-b0789bc4

 BLOG TOP 


