プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日までの雨もやんで、やっとお天気になった大阪です。

今日の最高気温は26℃の予想。
今朝はみなさん、お洋服も薄着で
中には半袖の人もいましたよ。
ka・renは直射日光に当たりたくないので
真夏でも羽織の長袖はテッパンアイテムです。

暖かくなってきたとはいえ、露出している足首などは
冷えやすいのお気をつけくださいね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





昨日はむくみの仕組み、原因をご紹介しました。
主な原因は下記のモノね。


1.血液の循環不良 リンパの停滞


2.運動不足


3.偏食、アルコールの摂取


4.体温調節機能の低下


思いあたるモノが多いほど
からだはむくみの傾向にあります。
少しでもむくみを改善するには・・・


・同じ姿勢を取り続けない

座りっぱなし、立ちっぱなしの人は
2時間~3時間のペースで
違う姿勢を取るようにしましょ。

座りっぱなしの人は、休憩がてら立ちあがって歩いてみたり
大きな伸びをしてみたり。
立ちっぱなしの人は、膝を曲げる屈伸をしてみたり。
腰や足首をクルクル回すのもいいですよ。


・適度にからだを動かす

運動不足を解消!といっても
運動って、そう簡単にできるモノじゃないですよねぇ。
しかも、強制的になんて絶対ムリ、ムリ。
ka・renでもイヤですもん。

でもね、普段はエレベーターやエスカレーターを
利用するところを、ちょっと歩いてみるとか
車移動を電車や自転車にするとか
ほんのちょっとでも、からだを動かすようにしてみましょ。
歩幅を広げて歩くのもいいですよ!
特に、筋肉が多い下半身を動かす意識をするのがポイントです。


・好きなモノ、美味しいモノも適量に

味の好みや嗜好は人それぞれ。
それを一気にやめるとなると、これまたストレスです。
でもね、塩分やアルコールの取り過ぎはむくみだけでなく
からだに悪いことは誰でも分かっていること。

それに塩分もからだのためには適度な摂取が必要だし
適度なアルコールは、血流を促してくれます。

好きなモノや美味しいモノは
いっぱい食べたくなっちゃうけど
取り過ぎないように心がけましょ。


・お風呂や空調を上手に利用

空調が効いているお部屋は、とっても快適で
過ごしやすいモノです。
でもそれに慣れてしまうと
からだの機能が低下して、代謝機能も低下してしまいます。

暑さ、寒さをムリにガマンする必要はないけれど
空調だけに頼らずに、お洋服で調節したり
お風呂に浸かって、からだの代謝を上げるようにしましょ。
そうそう!湯船につかるとね、血行やリンパの促進だけでなく
水圧がかかるので、押し戻しにいいんですのよ。


・効果的な食べ物と栄養素

からだを動かす時間がない!
アルコールもお付き合いで、どうしてもやめられない!
お風呂に入る時間もない!
空調も自分で調節ができない!

など、むくみ対策が何かと難しい人は
せめて、むくみに効果のある食べ物を意識して
摂取するようにしましょ。

海藻類やナッツ類、豆類はカリウムが多く含まれ
塩分の排出を促してくれます。

スイカやきゅうりなどのウリ科の食材は
利尿作用と悪玉コレステロールの排出作用があります。

大豆やにんにく、マグロ、サンマ、カツオ、鮭などには
ビタミンB6が多く含まれ、ホルモンバランスを整える
働きがあるので、生理前のむくみに良いといわれています。


お食事をする時は、早食いをしないように
しっかり噛んでいただいてくださいね。
味の濃い、加工食品もなるべく減らすように。
加工食品って、結構塩分が入っていますからねぇ。
むくみ予防には、お肉よりもお魚のほうがおススメです。


これから気温が上がって暑くなってくると
どうしても足など、からだの露出が増えます。
せっかくのオシャレをした時に
むくんだ足や手、お顔でブルーにならないように
今からむくみ対策をして、スッキリ軽やかオシャレをしましょ。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1891-2d67dfeb

 BLOG TOP 


