プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日はよく雨が降りましたねぇ。
熊本でも大雨洪水警報、雷注意報が出たと
お友だちから連絡が入りました。

なかなか心安らげない状態が続いていて
一日も早く復興を願うばかりです。


今週に入って、気温が下がったせいか
ka・renの周りでは風邪ひきさんが続出しています。
熊本の方々はもちろん、皆さんもお気をつけくださいね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪



お天気が崩れると、気圧の関係で
からだが重ダルくなったり、頭痛が起きたり
からだがむくみやすくなったりますよね。

むくみは、多くの女の子を悩ませる症状のひとつです。
特に足は症状が出やすいパーツで
気圧の影響はもちろん、デスクワークや立ち仕事などでも
どうしてもむくみやすくなってしまいます。
むくみの解消法は色々ありますが
まずは、むくみが起きる仕組みをおさらいしてみましょ。

特にむくみやすいパーツは先に上げた足を筆頭に
お顔や手などがありますね。
むくみは見た目にもイヤですし、痛みや冷えなど
ココロもからだもブルーになってしまします。


「どうしてむくみは起きるのかしらん?」


人のからだは約60%が水分で構成されています。
むくみは、その水分が上手に回収されず
細胞の隙間に溜まってしまった状態です。
具体的には・・・


1.血液の循環不良 リンパの停滞

座りっぱなし、立ちっぱなしなど
同じ姿勢を取り続けていると
血液の循環が悪くなったり
不規則な生活によって自律神経が乱れると
むくみやすくなります。

また、冷え症の人もむくみやすいのですが
これは冷えている部分の血管が収縮して
血液の循環が滞ってしまうからなんですね。


2.運動不足

血液やリンパは、からだを動かして筋肉が動くことで
からだじゅうを巡ります。
でも、運動不足や筋肉量が減ってしまうと
水分を押し戻す力が不足してしまい
血行不良や代謝不良になって
むくみを起こしやすくなるんです。

運動不足はもちろん、座りっぱなし、立ちっぱなしは
からだを動かす量が減ってしまうから
水分を押し戻す力不足で
むくみにつながるんですね。


3.偏食、アルコールの摂取

皆さんは、お食事の味付けは
濃いめ?それとも薄め?どちらがお好みかしらん。
濃い味付けのモノを好んで食べるとね
からだの中の水分と塩分のバランスが乱れて
むくみの原因となります。

それからアルコールを摂取すると
血中のアルコール濃度を下げようとして
からだが水分を溜め込みます。

塩分、アルコールの過剰摂取は
むくみの原因につながってしまうんです。


4.体温調節機能の低下

みなさん、汗はちゃんとかけているかしらん?
汗はきたない!と思われがちですが
汗は決して悪モノではありません。
汗をかくことによって、人のからだは
体温の調節をしています。

が、一年中空調の利いた環境にいると
からだがそれに慣れてしまって
代謝機能が低下してしまいます。
そうすると、水分の代謝も同様に低下してしまい
むくみの原因になってしまうんです。

暑い、寒いを極限までガマンするのはよくないけれど
空調に慣れきってしまうのも、よくないんですね。



さあ、自分の周りやからだに当てはまるモノがあったかしらん?
いくつも当てはまるようだったら・・・
からだからむくみサインが出ているかもしれませんよぉ。

むくみの仕組みが分かったら、次はむくみケアですね。
ってことで、順番にむくみ対策をご紹介します。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1890-8fde2676

 BLOG TOP 


