プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
4月に入って、リクルートスーツに身をまとった人を
よく目にするようになりました。

同じような黒いスーツに靴、鞄。
黒髪で同じような髪型の人が
ぞろぞろと団体で歩いているので
ひときわ目につくんですよねぇ。
地下街から地上に上がった時に、この団体に遭遇すると
ちょっとビックリしちゃいます。


「そっかぁ、4月だもんね。
新人研修か、もしくは就活かぁ」

「でも、新人の同じような格好は5月くらいまで。
GWを過ぎたくらいから、個性が出始めるわよぉ」


なんて、自分たちの新人時代を思い出しちゃいました。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪




さて、昨日は春先のお肌ストレスのお話をしました。
春先に多い、お肌のストレスの原因を知って
しっかり対策をしなくっちゃ!です。
じゃないとね、弱ったお肌に追い打ちをかけるかのように
さらにお肌へのストレスを溜め込んでしまいます。

春先のぽかぽかと穏やかな日差しはとっても気持ちが良いけど
紫外線量は、残暑と同じくらいあるし・・・
春の風に乗って空気中を舞う花粉やホコリは
お肌に刺激を与えるでしょ・・・
さらに今日のような寒暖の差は
お肌の水分量を不安定にする原因になります。

これらに加えて、新年度の生活環境の変化によって
自律神経が乱れてしまうことも。
そうすると免疫が低下して、知らず知らずのうちに
お肌ストレスを溜めているかもしれませんよぉ。
特に春先はお肌ストレスに負けないスキンケアを心がけて
丈夫で健康なお肌をつくるように
からだの中と外の両方から、ケアを充実させましょ。


そのためには・・・


1. 春の紫外線からお肌を守る

春先はぽかぽかと暖かくなって、こころもからだも
何だかほっと、リラックス状態になりますが油断は禁物!
春先の紫外線は残暑と同じくらいあります。
紫外線対策は、今からでも決して早くありませんよ。
日焼け止めやUVカットのファンデーションを使用しましょ。


2.外部の刺激からお肌を守る

お肌にダメージを与えるのは、紫外線だけじゃありません。
花粉やホコリもお肌にとっては刺激物です。
これらからお肌を守るためにも
すっぴんでの外出はダメダメちゃん!
ファンデーションやパウダーで、お肌を守ってあげてくださいね。

帰宅後は、お肌についてしまった刺激物を
なるべく早く、やさしく落としてあげるのも
お肌を守るケアになります。
花粉やホコリがお肌についたままだと
かゆみやかぶれの原因になることもあるんですのよ。


3.見て、触れて、お肌を守る

洗顔後は、鏡の前でお肌の状態をしっかりと見て
そして指先で触れてチェックをしながら
たっぷりのうるおい補給をしてあげてくださいね。

見た目には分からないお肌の状態も
しっかりと指先で触れることで、お肌の状態を把握できますよ。


4.保湿でお肌を守る

洗顔後の保湿は、お肌の基礎ケアのテッパンです。
保湿ケアをする時は、叩かず、こすらず
手のひらでお肌をやさしく包み込むように浸透させてね。
人によってコットン派、手のひら派と違いますが
お肌のストレスが多い春先は、特に手のひらを使った
ハンドプレスがおススメです。

面積の広い頬ばかりでなく、目元、口元、小鼻ど
細かいパーツの隅々までですよぉ~。
細かいパーツは、力の入りにくい薬指の腹を使って
やさしくケアするのがおススメです。

一生懸命に化粧水や乳液、美容液をなじませようと
お肌を引っ張ったり、叩いたりは絶対にしないでね。


お肌はいつでもやさしく、丁寧に扱ってあげないといけないけど
肌ストレスがたまっている春先は特に
お肌に負担をかけないようにしましょ。

やさしく、やさしく。
スペシャルやさしくね。

そうやってやさしくケアをすることで
お肌もからだもリラックスして
ストレスが軽減されていくハズ・・・ですわ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪




コメント

今まで化粧下地ファンデーションを使用すると
マスクや首元(常にタートルネックなので)に付くのが嫌で
控えてましたが、
乳液タイプのものがあることに今更ながら気づいて
それからは 気軽に付ける様になりました。

日差しが肌に刺さる感覚ありますものね。

それから
顔に付いた花粉をなるべく早く取るのですね。
今の時期、目と目の間が
多分花粉で赤くポツポツ・・・あるので
原因は花粉だろう、と 思っていたのです。

caelさま

こんにちは。

そうですね。
せっかくキレイになるためにしたメイクが
お洋服などにつくのはイヤですよねぇ。
ファンデーションをつけた後に
フェイスパウダーを使うと、少しは押さえられますよ。
ストレスにならないように、自分にあったモノが
見つかるといいですよね(^-^)

花粉はね、かゆみなどの原因になります。
これからの季節は紫外線とダブルで
お肌に負担をかけるので、お外から帰ったら
なるべく早めに落としてあげてくださいね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1881-3a7f878f

 BLOG TOP 


