プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
今日から4月。

新年度を迎えて、新しい生活環境になった方も
多いんじゃないかしらん。

せっかくの新年度のスタートが大阪では雨降り。
ちょっとブルーになっちゃいますわぁ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪






先日、春はお肌がゆらぎやすく
敏感肌になりやすいってお話をしました。

春は気候によるお肌の影響だけでなく
生活環境の変化でも、からだやお肌に影響を与えます。

例えば、社会人1年生であれば
朝起きる所から、通勤、周りをとりまく人々まで
全ての環境が今までの学生生活とは違いますよね。

何年も社会人をしている方でも
自分自身が異動になれば、上司や部下も変わってくるし
自分が異動にならなくても、新しい人が異動してくれば
自分の周りの環境は変わります。

中学や高校、大学など進級すれば
周りのお友だちも先生も変わります。

たとえ、自分自身に仕事や学校などの変化がなくても
一緒に住んでいる家族の生活環境が変われば
その影響は少なからずあるはずです。

このように人によって大小さまざまではありますが
春は生活環境の変化が出やすい時期です。


生活環境が変わるということは
ワクワクや楽しいことの期待もいっぱいの中
新しい生活リズムに慣れるまでのストレス
新しい人間関係に慣れるまでのストレスなど
多少なりの負荷がかかるために
からだやお肌にも影響を及ぼしてしまうんです。


「え?そんなストレス感じてないけど」


って思う人もいるかもしれません。
でもそれは、最初で気が張っているからかも。
ちょっと寝つきが悪くなった・・・とか
物凄い疲れを感じる・・・とか
なんだか落ち着かない・・・
うまくペースがつかめない・・・
などは、ストレスの現れです。

そしてそれが次第に、便秘、寝不足
お肌の調子がすぐれないなどになって出てきます。


人はストレスを感じると、脳からストレス物質が分泌されます。
それによって、神経系や内分泌系、免疫系などに影響して
水分保持や皮脂分泌、バリア機能などを低下させ
お肌の調子が悪くなってしまうんですね。

便秘もね、内分泌系や血液循環、代謝機能に
悪影響を与えると同時に、お肌にも影響を与えます。
これは、本来血液で運ばれるはずの栄養素が運ばれなかったり
スムーズに排出されるはずの老廃物が滞り
角層の生成や維持ができなくなってしまうからなんです。


新しい生活がスタートしたら、早くそのリズムを掴むことと
ストレスは溜め込まずに、早めに解消、発散することが大切です。
新生活に慣れるまでは、とにかく早く寝るようにして
お肌はもちろん、からだや脳を休ませて
リラックスさせてあげるのが一番かもしれませんね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪




コメント

こんばんは ka・renさん
自分で気づかないストレスって
怖いですよね。
人によっていろんな症状が現れますしね。
地震は大丈夫でしたか?
どうぞお気を付けてくださいね。

イヴまま♡さま

こんにちは。

そうなんですよね~。
ストレスはできるだけ少ない方がいいけど
ストレスを感じるということは
からだやココロを守るストッパーやサインになっているってこと。
何よりも怖いのは、そのストレスに気がついていないことです。
ちょっと環境の変化でも、注意が必要ですね。

お気遣いありがとうございます!
一斉にケータイのエリアメールが鳴ったのは
とっても驚きましたが、地震の影響は大丈夫でした。
ありがとうございます(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1875-f55a1d46

 BLOG TOP 


