プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日は早朝から深夜まで、撮影に出かけていて
まったくパソコンに向かうことができませんでした。
訪問してくださった方、ごめんなさいね。


先日ね、お買い物に行った時に
野菜コーナーに、葉っぱと茎、それから泥のついた根の
フキのようなものがありました。
お店の野菜担当の方に


「あれ、なぁに?」


って聞くと


「八尾の若ごぼうですよ。春の野菜ですね」


って。


「若ごぼう?いや、いや、ごぼうに1000円はないわぁ」


って、その場を静かに去ったka・renです(爆)

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪


安くて、美味い!食い倒れの街大阪は
お好み焼きやたこ焼きなど、粉もんが有名ですが
大阪産(おおさかもん)として
野菜にも力を入れているんですの。

ka・renが大阪に住みだして
一番衝撃だったのが水茄子です。
ka・renは茄子が苦手なのですが
大阪 泉州(せんしゅう)の水茄子には
これまでのka・renの茄子の概念をひっくり返されました。
アクがなく、とてもジューシーで美味しく、それはそれは驚きで
こんなに美味しい茄子が、この世にあったとは!
と、衝撃を受けたほどです。
それ以来、すっかり泉州の水茄子の虜になってしまい
ka・renは年間の茄子の消費を
期間限定の泉州の水茄子のみでするほどです。
まあ、茄子嫌いでも水茄子なら食べれるってことね(笑)


この泉州 水茄子と同じように
大阪産(おおさかもん)として栽培、販売されている
野菜のひとつが八尾の若ごぼうです。

最初見つけた所では、若ごぼうが1000円でしたが
別のお店では、泥付きの処理が面倒で売れ行きが悪いせいか
プライスダウンされて安価で売られていましたの。
食いしん坊のka・ren。
せっかく出会った新しい食材が気になります。
しかも、プライスダウンですよぉ。


「これは買って、食べてみるべきでしょ!」


プライスダウンに踊らされるka・renは
迷わずゲットです(爆)


購入して帰ったものの、なんせ初めての食材で
どうやって調理していいかわからず
若ごぼうで検索クンです。

八尾の若ごぼう


なになに・・・


八尾の若ごぼうは
収穫時期が2月から3月で、春を告げる野菜と呼ばれている。
シャキシャキと歯ごたえがよく、早春の香りが豊かな野菜。

ふむふむ、ka・renはセロリやキュウリなど
歯ごたえのある野菜大好きですよぉ。
しかも、香りの強いタラの芽なんかも大好き。
なんか良い感じですね~。


それから、それから・・・

葉、茎、根のすべてを食べられる。
しかも、食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富で栄養価が高い。
おまけに、お蕎麦に多く含まれる抗酸化剤のルチンも豊富。


うーん、いいじゃない。八尾の若ごぼう。
泥付きで調理がちょっと面倒だけど
それ以上によさそうな予感ですよぉ。


で、早速調理してみましたよ。

葉はくたびれてしまっていたので今回は断念して
茎と根の炒め煮にしました。
それがこちら。

若ごぼうのきんぴら

ちょっとアクが強いので、アク抜きはしっかりとね。
アクをしっかり抜いてから
粉末だし、お酒、砂糖、醤油で味を整え
最後に鰹節を入れました。


香りが良く、シャキシャキしていて
とっても美味しいです。
お弁当のおかずにもよし、夜のお酒の肴にもよしです。


今はね、農産物の輸入や栽培技術の進歩など
多くの野菜を季節に関係なく
一年中いただけるようになりました。
でも、たまには地元の特産品を
旬を感じながらいただくのもいいですね。

皆さんのお住まいの地域には
どんな旬の特産品があるのかしらん・・・。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪





スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね~
こちらで「サラダごぼう」って呼ばれてるものかな?
生で食べても美味しいんです。

水なすも大好きです。
お野菜は何でも好きなんですけどね(^^;

ROUGEさま

こんばんは。

サラダごぼう?
こちらでは聞いたことないですよぉ。
でも、名前からして、可愛らしいごぼうみたい(^-^)
若ごぼうは、とってもアクが強くて
何度も水を変えてアク抜きが必要。
アクが強くても、生で食べるのかしらん?

若ごぼうはね、結構大きいんですの。
1mくらいあるかな。
しかも泥つき(笑)
大きくて普通の買い物袋に入らなくて
お店の人が困って、生花を入れる長い袋をくれましたよ。

水茄子、美味しいですよね。
ka・renも大好き!
先日、ハウス物が出回っていたけど、まだまだ高くて。
旬になるまで、ちゃんと待ってまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1865-c5b55fa5

 BLOG TOP 


