プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
今日は3月3日、ひな祭りですね。
みなさん、お雛様を飾って、ちらし寿司や雛あられ
甘酒などをいただくのかしらん?

ん、ka・ren?

ka・renはお雛様はもう何年も飾ってないし
ちらし寿司にも雛あられにもありつけないで
毎年のように3月3日が終わっていきますわぁ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪


3月3日はひな祭りともうひとつ、耳の日でもあります。
耳の日について調べてみましたよ。

「3」が耳の形に似ていることと
「3」を「み」にかけた語呂合わせで
3月3日が耳の日だと思っていたら
それだけが理由じゃないみたいですのん!

「耳の日」の歴史は結構古くて
日本耳鼻咽喉科学会の提案により
1956年(昭和31年)に制定さました。

これはね、人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけでなく
耳を大切にすると同時に耳への感謝
それから耳の不自由な人々に対する
社会福祉の願いから制定されたそうです。

普段の生活で、耳に関心を持ったり
感謝したりすることって
正直、あまりないですよね。
でもね、ある日突然、耳が聞こえにくくなったら・・・
とっても怖いと思いません?
芸能人の方などでよくニュースになっている
「突発性難聴」になる人が、最近は増えているそうです。


実はka・ren。以前、突発性難聴になりました。
本当にある日突然なんです。
ある日突然、片方の耳が聞こえにくくなって、最初は


「あれ、何だか耳がおかしい?」

「ん?いつもと聞こえ方が違う?」

「どうしたのかしらん?」

「でも、まあ大丈夫かな」


って思うんです。でも、次第に


「耳がふさがったような感じがする」

「よく聞こえない」


って、どうしたのかしらんのハテナから
どうしようの不安でとっても怖くなりました。


突発性難聴は、詳しい原因が解明されていません。
が、有力視されている原因としては
ウイルス感染説、内耳の血液循環障害説
そしてアレルギー説などがあります。
さらに、実際に突発性難聴を患った人の多くは
強いストレスを受けていたと答えているそうで
ストレスや過労が引き金になっていることは
否定できないようです。

ka・renが突発性難聴になった時もそうでしたよ。
当時もの凄い強いストレスを抱えていたのを覚えていますし
今でもストレスや疲れがたまると
耳が聞こえにくくなります。

こんなお話をすると、とても不安になってしまいますよね。
でも突発性難聴は、発症してから1週間以内の受診が望ましく
とにかく早い治療によって、回復の見込みも上がります。
発症から時間が経てば経つほど、治療効果が低くなります。
治療の内容は、血管の循環を良くしたり
炎症を抑えて、聴神経の機能を回復させるお薬を服用したりです。
ka・renもお薬の服用と真空管治療で、痛い思いはしませんでしたよ。


ka・renはこの経験以来、片方の聴力が弱いのですが

「いつもと聞こえ方が違う」

「ちょっと疲れてる?」

など、耳の違和感やストレス、疲れにはとっても敏感です。
そして、聞こえている感謝を実感しています。


今日は3月3日の耳の日にちなんで
ちょっと真面目なお話をしちゃいましたが
もし、「いつもより聞こえ方がヘンかな?」
って思ったら、早めに耳鼻咽頭科を受診してみてくださいね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1859-1d0aa861

 BLOG TOP 


