プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
麺LOVEなka・ren。

和風のうどんやお蕎麦、中華の焼きソバにイタリアンのパスタと
麺類は何でも大好きなのですが
特にラーメンは、日本全国のご当地の特色を楽しめるので
気になって仕方がありません。

また新しいご当地ラーメンを見つけちゃいましたわ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪



先日、高知出張の帰りにお腹が空いちゃって
途中の徳島の高速道路のサービスエリアで
ご当地ラーメン 徳島ラーメンをいただきましたの。

みなさん、徳島ラーメンってご存知かしらん?
ka・renは知らなかったのですが
同行していたラーメン好きのお仕事仲間が
しっかり事前にリサーチをしてくれていましたよ。

こちらが徳島ラーメン。

徳島ラーメン

スープが茶色ですねぇ。
豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で
味付けがしてあって、麺は中細麺です。
具材は、甘辛く煮込んだ豚のバラ肉。
ネギにモヤシ。甘辛メンマ。
それから、生卵が乗っています。

濃い目のお醤油を使用しているので
スープの味はもちろん濃く
甘辛く煮込んだ豚バラ肉にも
しっかりと味がしみ込んでいます。
この全体的に濃い目のスープに具材の生卵を溶かすと
味がまろやかになります。
そう!すき焼きのお肉を生卵につけた感じです!


あと、気になったのがラーメンの丼が小さめで
普通のラーメンに比べて、量が少ないんですの。


「器、ちっちゃくない?量も少ないよねぇ」


って言っちゃったくらいですもの。
で、気になって調べてみると・・・
徳島ラーメンは、ご飯のおかずとして食されるので
量が少ないんですって!
だから味も全体的に濃い目なのね。
確かに、白ご飯が食べたくなる味でしたわぁ。

てっきり高速道路のサービスエリアのラーメンだから
ちょっと量が少なめなのかしらん?
って思ったけど、そうじゃなくって
ちゃんと本来の徳島ラーメンのスタイルだったのね。


ご当地の食材は色々あるけれど
ご当地ラーメンもなかなか奥が深いモノですわ。
また新しいラーメンを発見したら、ご紹介しますね。

あ!ラーメンは塩分も多いし、カロリーも高いので
くれぐれも食べ過ぎには気をつけなくっちゃ!ですけど。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント

麺love

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ラーメン!ラーメン!
かえるままも、わくわくで嬉しいです〜。
四国徳島のラーメンっ。
生卵が入ってるのも感動です。
それと、色的には札幌ラーメンより薄く見えるけど、しょっぱいのね?
ラーメンライスがスタンダードなんですねー。
そっかー。メモメモ.....
こちらでは、ラーメンライス食べる女子は少数派かもです。
そしてストレート麺なんですね。^^
やっぱり奥が深いわ、ご当地ラーメン!



こんばんは^^

いや~美味しそう(〃ω〃)

徳島ラーメンすごく考えられてるのですね。
すき焼きの~てめちゃ好みです!!

ラーメンは実はあまり食べたことが無かったの。
結婚してからも3回くらいかな?お店入ったの。
独身の時もあまり食べたこと無かったのですよ。

今もあまり食べる習慣が無いけど、
インスタントはよく食べますよ(笑)
それこそ必ずそこに白飯入れてふやかして食べます(笑)

徳島ラーメン知りませんでした。
しかも御飯のオカズ!?
色んな食べ方があるものですね~

かえるママ21さま

こんにちは。

キター!麺LOVE仲間のかえるママさま。
新しいラーメンレポートのコメントありがとうございます。

新しいラーメンを見つけると、かえるママさまに
一番に報告したくなっちゃうka・renです(*^_^*)

徳島ラーメン、甘辛いスープに生卵。そして白米。
ホントにやってくれますよね~。
食いしん坊のka・renでも、ラーメンライスはしませんよ。
でも、奥が深いのがご当地ラーメンの魅力ですねぇ。
また新しい麺を発見したら、レポートします(*^^)v

マルクさま

こんにちは。

そうそう、マルクさまは外でラーメンを食さないって
言われていましたよね。
ラーメンは遅くまでやっている所が多いし、食べるのには手軽。
でも思いの外、奥が深くてハマってしまうんですよ。

ka・renはラーメンは外食がほとんどで
お家で食べる時は、生麺タイプ。
インスタントラーメンはあまり食べないかな。
お家で食べる時は、野菜てんこ盛りの野菜ラーメンにしちゃいます。

ROUGEさま

こんにちは。
いつもありがとうございます!

徳島ラーメン、あまり聞きませんよね。
四国はうどんのイメージが強いし。
しかもご飯のおかずです。

炭水化物のお米に、おかずも炭水化物のラーメンて驚きでしょ!
でもこれって・・・大阪のお好み焼きとお米のセットと同じかも!?
ka・renも関西に住み始めた頃、ご飯のおかずにお好み焼きって
炭水化物&炭水化物じゃん!って驚きでしたもん。
でもね、お好み焼きも徳島ラーメンも
味付けが濃いので、お米と合うんですよね。
あー、いけないけいない!炭水化物の摂り過ぎ注意ですわぁ。

普段は炭水化物多量接種を控えてますが
こんな美味しそうだったら、たまには食べたいですね。

caelさま

こんにちは。

徳島ラーメンの記事を読んでくださって
ありがとうございます(*^_^*)
ka・renも炭水化物の摂取量は抑えるようにしています。
が、なんせ食いしん坊なので
どうしても抑えられないことが(>_<)

そういう時は、次の食事や翌日で
プラマイにするように心がけています。
ガマンしてストレスになるよりも
美味しくいただくことが一番ですから♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1854-acf0605a

 BLOG TOP 


