プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日は外出していて帰りが遅くなり
お休みしちゃいました。
ご訪問くださった方、ごめねんなさいね。

今日は一昨日までの続きで
末端冷え性をケアするツボをご紹介しますね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪



今日は日中、ちょっと暖かくなって
過ごしやすい一日でしたね。
でも明日は大雨になるようで、また寒さがやってくるみたい。
こんな時って、底冷えするので冷え性にも気を付けなくっちゃ。

ってことで、今日は冷え対策のツボをご紹介しますね。
末端冷え性を解消するには、血行不良を改善することが必要。
って、コトバだけでは伝わりにくいので
ヘタクソながらイラストを書いてみましたわぁ。
ka・renの力作!?って、単なる線画やんっ!(爆)


1.陽池(ようち)
陽池
陽池(ようち)は、手の甲側にあります。
手の甲の手首に入っているシワに沿って、ゆっくり押してみて。
シワに沿って押してみると
小指寄りに一番へこんだ部分があるでしょう。
ここが、陽池(ようち)です。
陽池(ようち)の「池」の字は
このくぼみを池に例えたものと言われているんですよ。

陽池(ようち)を刺激することで
血液や体液をからだ全体に巡らせてくれます。


「指先が冷たいなぁ・・・」


って思ったら、手をこすり合わせるだけでなく
この陽池(ようち)を、グーッと押してみてくださいね。



2.太谿(たいけい)
太谿
太谿(たいけい)は、見つけやすいですよ。
足の内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。

太谿(たいけい)は、足先の冷えに有効と言われています。
冷え以外にも、排尿の調節や疲れにもいいんですよ。

太谿(たいけい)も親指でグーッと押してみて。
ジーンとした痛みがジワジワやってくるハズ。
親指を離す時も、ゆっくり離してね。
この時に、じんわりとした感じがあれば
滞っていた血液が流れたってことです。
もし、圧痛を強く感じるようであれば
それは冷えの症状に間違いなしです。



3.三陰交(さんいんこう)
三陰交
三陰交(さんいんこう)も、内くるぶし側にあります。
内くるぶしの頂点から、親指を除いた4本の指を当ててみて。
内くるぶしからまっすぐ指幅4本分上がったところが
三陰交(さんいんこう)です。

三陰交(さんいんこう)はね、女の子にとって
とっても重要なツボで、「女の三里」と呼ばれるほど。。
末端に冷えを軽減してくれるだけでなく
生理痛も含めて、婦人科系のあらゆる症状に
有効と言われるほどなんですの。

三陰交(さんいんこう)は両手の親指を重ねて
ツボに上に深く押しあてて。
陽池(ようち)や太谿(たいけい)のツボよりも
強い圧をかけるようにしましょ。
なぜなら、三陰交(さんいんこう)は
深く押しこまないと効果が得られないんですの。
ギュッ、ギュッ、と力任せにするのではなく
グーッと強めの圧をかける感じでね。

この3つが、末端冷え性には効果があるといわれているツボです。
テレビを見ながらでもいいし、お風呂上がりもでいいし
ゆっくり圧をかけながら、グーッと刺激してあげてくださいね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪


コメント

このツボ、聞いた事あります~
ツボ押しは手軽ですから
是非試してみますね(*^_^*)

ROUGEさま

こんばんは。

はい!このツボは有名ですね。
どこかで一度は耳にしたことがあると思いますよ。

テレビを見ながらでもいいので
のんびり気楽にツボ押しをしてみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1851-19c2b934

 BLOG TOP 


