プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日の日曜日はとっても暖かくて
暖房器具も必要なかったのに
今日は10℃近くも気温が下がってしまい
とっても寒い一日ですねぇ。

こんなに気温差が激しいと
体調を崩して、風邪をひきやすくなります。
春はそこまでやってきているけど
こんな時こそ、油断大敵ですわ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪




風邪をひかないためには、うがい、手洗い
それから空気の乾燥を防ぐことが必要ですね。
他にも、食べるモノでも風邪の予防になるので
ちょっとご紹介をしまーす。

風邪の予防には、免疫力維持の食材を
摂取するのがおススメです。
栄養素でいうと、ビタミン、ミネラル、タンパク質。
中でも、ミネラルだったら亜鉛と
ビタミンだったらビタミンCが一番のおススメ。


「じゃ、これらを含む食材はどんなモノがあるのかしらん」


・亜鉛

海のミルクと呼ばれる、牡蠣がおススメです。
牡蠣には多くの亜鉛が含まれていますよ。
亜鉛は、細胞内のさまざまな酵素が働くために
必須のミネラルで、不足するとね
細胞が活発に増殖せず、風邪の治りが遅くなります。

それから皮膚や粘膜のためにもミネラルは必要で
不足すると、風邪にかかりやすくなります。


「私、牡蠣食べれない・・・」


はい。そういう方もいらっしゃいますよね。
ka・renも牡蠣に当たってひどいことになってから
怖くて食べられなくなっちゃいました。

牡蠣がダメ!って人は、チーズやレバー、卵黄などでも
亜鉛は摂取できるので安心してくださいね。



・ビタミンC

ビタミンCは、美肌つくりでもとっても有名な栄養素ですね。
野菜やフルーツに含まれるビタミンCには
抗酸化作用があって、皮膚や粘膜のために
とっても必要な栄養素です。

風邪の症状は色々あるけれど
最初って喉が痛かったり、鼻の調子が悪かったり
ゾクゾクしたりするでしょ。
そんな症状を感じたら、からだを温める食べ物を摂りましょ。

普段は薬味くらいでしか出番のないショウガや唐辛子ですが
からだを温めるにはもってこい。
ショウガは、葛根湯(かっこんとう)にも使われていますもんね。
ショウガは、紅茶にちょっと足して
ジンジャーティーなんていかが。
他には、消化のよいうどんに、ショウガと唐辛子を少し入れて
からだを温めるのもいいですね。
ただ、唐辛子は刺激物なので胃腸に負担をかけます。
いくらからだが温まるとはえい、ほどほどにしましょ。

あとは長ネギもおススメです。
生のネギに含まれる辛味成分アリシンには
殺菌作用があって、風邪の予防になると言われています。



風邪の予防には、まずはうがい、手洗いが基本ですが

「風邪かな?」

って思ったら、お薬に頼る前に
衣類で外から温かく、食べ物で中から温めてみませんか。


今週はまだまだ寒い日が続きそうです。
風邪をひかないように、気をつけて過ごしましょ。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1847-7977689b

 BLOG TOP 


