プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
昨日、一昨日とパソコンの調子が悪くて
ちょっとイラついていたka・renですが
調子の悪かったパソコンも復活の兆しです。


みなさん、昨日は豆まきされたかしらん?
ka・renもお家に帰って、豆まきしましたよぉ。


「無病息災、家内安全」


いっぱい笑って、福を招き入れなくっちゃね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





今日は立春。
この時期になると、九州などの暖かい地方では
梅が咲き始めますが、今年はどうかしらん?

春の初めとはえい、外に出るとまだ風は冷たくて


「暦の上では春なのに、まだまだ寒いわぁ」


なんて会話がされるようになりますね。


そしてこの頃から気をつけないといけないのが
そう!あれです、毎年恒例のあれですよぉ。
はい、スギ花粉です。
先日、TVでやっていましたよ。
そろそろスギ花粉前線がやってくる!って。

毎年スギ花粉は、九州、四国、中国地方など
西日本から飛散が開始し
どんどん北上して、東日本へと広がります。
九州では、2月下旬からスギ花粉のピークになるので
今から予防が必要ですね。

2016年スギ花粉飛散開始予想時期
※画像は、日本気象協会さんからお借りしました。


スギ花粉というと一般的には
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが
症状としてあらわれます。
が、人によっては、頭痛や発熱、そして肌荒れなども。
ka・renは、くしゃみや鼻水よりも
頭痛が一番ひどい症状として出てきます。

どんな症状にせよ、花粉症はとっても辛いモノ。
くしゃみ、鼻水、鼻つまり、目のかゆみはもちろん
頭はぼーっとするし、集中力も低下して
からだも本当にダルくなります。
くしゃみの連発だけでも血圧上がって疲れちゃって
本当にイヤですよね。


なので、症状がひどくならないためにも
今のうちから早めの予防をしましょ!

って、予防といっても
そんなに難しいことありませんよぉ。

花粉症は、からだの中に花粉が侵入してきて
それに反応して症状が出るので
花粉をからだの中に取り込まないことが一番です。


1.外出の際には、必ずマスクをつける

せっかくマスクをつけていても
隙間があると、そこから花粉が侵入してしまいます。
マスクは鼻筋の半分くらい所から
顎の下まで、しっかり包み込むようにしましょ。
そして、マスクの淵は浮き上がって
お顔とマスクの間に隙間ができないようにしてくださいね。
マスクで花粉の侵入を少しでも減らしましょ。


2.マスクの使いまわしはしない

おでかけの際に使用したマスクには
花粉や汚れがついています。
なので、使いまわしはしないように。
できれば、新たに外出する際には
新しいマスクを使用したい所ですが・・・
一日にいくつも必要になってしまうので大変ですよね。

例えば、出勤の際に使用したマスクは
会社について外すのであれば、ビニール袋などに入れておきましょ。
そして外出の際や帰宅の際には
ビニール袋から取り出して使用する。

外したマスクをデスクなど
身近な所にそのまま放っておく。
カバンの中にグシャっと突っ込んでおく。
なーんてことをしていると
せっかくシャットアウトした花粉を
まき散らしてしまうことになります。
なので、保管はビニール袋などに入れてね。

そして一日の終わりには、きちんと捨ててね。
翌日も使いまわし!だけは、絶対に避けましょ。


3.花粉を洗い流しましょ

外出先から戻ったら、うがい、手洗いをしっかりと。
インフルエンザなどのウイルスや細菌だけでなく
うがい、手洗いをすることで花粉を洗い流して
からだへの侵入をシャットダウンできます。
花粉が喉の粘膜になどにつくと
イガイガしちゃいますからね。
キレイに洗い流してあげてくださいね。

そうそう、お肌についた花粉も洗い流しましょ。
花粉を長時間、お肌につけたままにしておくと
かぶれや炎症を引き起こすことがありますよ。



ちょっとしたことで、からだに取り込む
花粉の量は減らすことができます。


「面倒くさい!」


なんて言わないで、からだやお肌のためにも
今からしっかり花粉対策をしてくださいね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪





コメント

こんばんは ka・renさん
もう花粉の時期なのですね。
頭痛までも引き起こす花粉症・・・
本当に辛そうですものね。
今やマスクは必需品ですねー
私も人ごみに行く時はつけますー

イヴ♡ままさま

こんばんは。

そろそろ花粉の季節ですよ~。
気温が上がって、風のある日は要注意ですね。

花粉以外にも、今年はインフルエンザが
遅れてやってきているので
人ごみではマスクは必需品ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1843-bba33284

 BLOG TOP 


