プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
先日、東京に転勤してしまったお仕事関係の人が
出張で大阪に帰ってきていたので
1年ぶりにお会いしました。

異動してしばらくは、慣れない環境で
とってもしんどかったそうです。


「大阪にいた頃は通勤時間30分だったのに
今は通勤に1時間半以上もかかって
お家に帰ってもクタクタに疲れて
一人暮らしだとなかなか自炊もできない~!」


って言ってましたわぁ。


そうすると外食も多くなりがち。
体調を崩さないか心配になっちゃったka・renです。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪



ka・renも帰りが遅くなって、外食ですませる時は
手軽でサッと食べれるラーメンが多くなってしまいます。
ka・renね、もともと麺類大好きなんですの。
1日3食、麺類でも平気なくらい!(笑)

仲良くさせていただいている
ブロ友のかえるママ21さまも麺LOVE女子で
麺類のお話になると、いつも盛り上がってしまいまいます。

でね、今日はka・renの好きなラーメン屋さんのひとつ
麺家 五大力(ごだいりき)のご紹介です。



麺家 五大力は“新なごみ系 大阪 コンソメらーめん”
と、銘打っています。


「なごみ系?コンソメ?」


って思うでしょ。
こちらの五大力さん、ラーメンには珍しい
フレンチとイタリアンの修業を積んだジェフが
こだわりを重ねて生みだしたラーメンなんですの。

スープは、フランス風の透明感のあるコンソメスープ。
麺は、国産小麦とデュラム・セモリナ(イタリア産硬質荒挽小麦)を
ブレンドして、じっくりと熟成させています。

これらを生かした五大力の看板ラーメンは
「五大力らーめん(醤油)」630円で
コンソメスープのうま味が生きる
美味しさの基本系です。

基本は、コンソメスープをベースにした
醤油ラーメンと塩ラーメンです。

が、ka・renの一番のお気に入りは
五大力らーめんじゃぁ、ないんですねぇ。
ka・renのお気に入りラーメンは


じゃーん!こちら。

五大力 ミネストローネ

「らーめんミネストローネ」830円です。
基本系よりちょっとお高いのですが
たっぷりの野菜とトマトをじっくりと煮込んだ
本格イタリア風ミネストローネのラーメンなんですの。
お好みで味の変化を楽しめるように
パルメザンチーズも小皿で添えられています。

ベースのコンソメスープに
たっぷりのお野菜とトマトのうま味がプラスされ
さらに味が深くなっています。
お野菜がたくさん食べれるのもウレシイでしょ。

最初はそのまま、途中でパルメザンチーズを足して
そして最後に荒挽きコショウをさらに足すと
三段階に渡って、味を楽しむことができます。

塩分の取り過ぎを避けたいので
ラーメンのスープは残してしまうka・renですが
このらーめんミネストローネは
最後の一滴まで、スープを飲み干してしまう美味さです。



そしてもう一品が、こちら。

五大力 汁なし坦々麺

冬季限定の「坦坦麺」830円。
五大力さんの坦坦麺は、汁なし坦坦麺と
汁ありの普通の、2種類の坦坦麺がありますが
ka・renは汁なし坦坦麺が断然お気に入り。


後追いでやってくる唐辛子の辛みが良いんですよ。
単に唐辛子の辛さだけでなく
挽肉のうま味と、たっぷりの白髪ねぎ
それから半熟卵が麺とあいまって
辛さの中に、まろやかさとうま味が凝縮されています。
白髪ねぎのシャキシャキ感もナイスです。

ka・renは辛いモノ好きなので
色々なお店の坦坦麺をいただきましたが
今のところ、五大力さんの坦坦麺が一番です。
この器もラーメン家さんぽくないところがニクいでしょ。


他にも毎年夏には、「季節限定冷たいらーめん」があって
この冷たいラーメンは、その年ごとに違うんです。
ちなみに、冷たいらーめん2015は「タラモ」。
たらこのペーストと大葉で和えた麺に
塩スープのジュレ、蒸し鶏のサラダ、カイワレ
そしてミニトマトが乗っていて
これをヴィシソワーズでつけ麺風にいただくモノでした。


サイドメニューは、自家製の辛味噌でいただく
ニンニク抜きの「吟ぎょうざ」280円が絶品です。


こんなに美味しい五大力ですが
残念なことにチェーン店ではなく
大阪に2店舗しかありません。
そのうちの1店舗にka・renはよく行くのですが
週末の土日は、お昼からお店の外に
お客様が大行列で待っている大人気店です。

もし大阪に来ることがあって
ゆっくりラーメンを食べる時間がれば
ぜひ一度、試してみてくださいね。


麺家 五大力 東豊中本店 
大阪府豊中市東豊中町5-30-25-105
TEL:06-6857-5559

麺屋 五大力 吹田七尾店
大阪府吹田市岸部北5-39-17-102
TEL:06-6877-9155


2店舗ともに
定休日月曜日 月曜日祝日の場合は火曜日振替休業
営業時間 11:00~24:00 
※ただし平日15:00~17:00は仕込み準備中

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

素晴らしい!
「コンソメラーメン」!?
これは絶対にヒットしますよ。
まずこの斬新なネーミング。
初めてで、興味がわきますよ。
「ラーメンミネストローネ」も食べてみたい!
本州のラーメンはストレート麺ですから、違和感なくいただけちゃいますよね。
札幌にも「牛乳ラーメン」ってあるんですがね、これがホワイトソースというかホワイトシチューの麺という感じで、意外にも合うのですよね〜。だからだから、美味しいのがすごくわかります。

あぁ!
もんどりうって気絶しそうな「汁なし担々麺」!
karenさんに送って頂いてからね、時折「汁なし担々麺」の事を思い出してしまうんですよ。
すごく美味しい。温玉とピリ辛ソースが絶妙〜♪
あれはハマりますよ。うん。
(あれ?あれは広島のだったかな?)

夏になったら冷たいラーメンのレポをお願いしまっす!!

エキサイトしちゃって、長文になってしまいました。m(_ _)m

かえるママ21さま

こんにちは。

かえるママさまだったら
きっと食いついてくれると思っていましたわぁ。
ウレシイ(*^_^*)

コンソメラーメン、魅力的でしょ。
コンソメだけあって、スープがあっさり。
とっても食べやすいんですよ。
しかもそのスープをベースに、ミネストローネラーメンですから。
他にもイタリアンってだけあって、アラビア―タもあるんですの!
斬新過ぎです(^-^)

汁ナシ坦々麺、ハマりますよね~。
温泉卵がたまらない!
汁あり坦々麺は、スープを飲みきるのはちょっと辛いけど
汁ナシだったら、タレを残さず麺にからめて完食ですもの。
あ!五大力の汁ナシ坦々麺は、プラス150円で
ご飯とスープをセットにできます。
最後に白いご飯を坦々麺の器に投入して
タレをからめていただいても美味です(*^_^*)

また美味しいラーメンを探してレポートしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

おいしそう~~
ラーメンは結婚するまで食べたことが
無いほどでした(;^0^)
今も外で食べることは滅多になく

でも家ではインスタントを食べる様になりましたよ~♪
最近ではお昼はラーメンかおうどんばかりになっています(笑)

さすがイタリアンの修業をなさっただけありますね。
女子の好きなお洒落なラーメンが~
これは是非食べたいです♪
辛いものも好きなので坦々麺も美味しそう( *´◡`)❤

かえるママさんのブログで見た日も
めちゃ食べたくなります(*・・*)ポッ

マルクさま

こんばんは。

まあ!ラーメンは外であまり食べる事がないですか?
以前ね、豚のげんこつを入手して
お家でトンコツスープ作りから挑戦しました。
けっしてまずくはないけど
やっぱりプロのもんだわぁ~!
ってつくづく思った事があります(爆)

それを考えると、インスタントラーメンの技術って
スゴいですよね!

五大力さんは、ラーメン屋さんでありながら
イタリアンも楽しめるお店です(^-^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1841-f50f7f44

 BLOG TOP 


