プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
今日から2月。
この前、2016年の新年を迎えたと思っていたのに
お正月もあっという間に終わって
節分、バレンタインと、何かと行事が目白押しですね。

あ!今年はうるう年。
2月が29日までありますわぁ。
1日多いって、得なのかな?損なのかな?
なーんて考えたしまったka・renです。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪




今日は2月1日。
何の日か、みなさんご存知かしらん?
201で「2:ニ、0:オ、1:イ」。
「ニオイの日」なんですって!

完全なる語呂合わせですねぇ。
ニオイの日は、消臭剤などの多くの製品を手掛ける
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が制定したそうです。

このニオイに日にちなんで
今日はからだのニオイについて。


「冬は夏ほど汗をかかないから、ニオイの心配はないわ!」


って思った方。
ちょっとキケンかも・・・です。


夏は汗をかきやすいので、お洗濯も頻繁にするし
シャワーも頻繁に浴びることが多いです。
風通しを良くするために、窓を開けることも多いですね。

でも冬は、夏ほど汗もかかないし
寒いのがイヤだから、窓を開けることも少ないかも。


とはいえ、汗の量はゼロではありません。
寒さ対策でしっかり防寒をして外出したら
建物の中に入った途端、電車に乗った途端など
空調がきいていて、汗が出る経験をしたことがありますよね。

それから、コートなどの上着やマフラーなどは
人によっては小まめにお洗濯をするかもしれませんが
(ka・renは週に一回お家クリーニングしてます)
シーズン終わりにクリーニングに出すなど
夏物の比べて、あまり頻繁にお洗濯をしませんよね。
シーズン中、とっても活躍したお洋服などには
皮脂やニオイが蓄積されているのは間違いナシです。

そして、ずっと同じ部屋にいると気がつきにくいけど
お部屋の空気はどうかしら?
温かい空気が逃げるのがイヤだからって
窓を開けて換気をしていない部屋に入ったら
もわぁ~と、イヤなニオイを経験したことあるでしょう。


って考えると、思いのほか
夏より冬の方が
色々なニオイを溜め込んでしまっているのかも!?
しれませんわよぉ。


人はからだのニオイを色々な場所から発します。
例えば、足や脇、それから頭皮など。
これは一般的に、ニオイを発するって認識がありますね。
じゃ、耳の後ろはどうかしらん?
自分でニオイを嗅げないから、分かりませんよね。
耳の後ろからも、からだのニオイは出ていて
加齢臭(イヤなコトバですねぇ!)は
耳の後ろから発せられると言われているんですよぉ。


「耳の後ろ!?」


って思うでしょ。
そう、耳の後ろなんですよ。
耳の後ろって、油断ならないですわよぉ。
だって、エレベーターや満員電車など
自分の背後に、人が接近する場面って多いですもの。
ちなみにka・renは、ニオイの問題だけでなく
自分の背後に、人に立たれるのが本当に大嫌いなので
なるべくその状況を作らないようにしています。
って、ちょっと脱線しちゃいましたね。ごめんなさい。


耳の後ろから加齢臭を発するなんてイヤでしょ。
しかもそのニオイは、お洋服の襟周りに移っちゃったり
換気をしていないお部屋に溜めこんでしまったりします。
なので、耳の後ろはしっかり洗ってあげてくださいね。
たかが耳の後ろって思うかもしれませんが
このパーツ、ニオイケアにはとっても大事ですよぉ。


ニオイの好みは人それぞれ。
しかも、自分で自分のニオイは気がつきにくいもの。
ニオイが「良い香り」になるようにしたいものです。

今日はせっかくのニオイの日。
ニオイを溜め込まないように、入浴時は耳の後ろをしっかり洗って
それからちょっとだけ寒さをガマンして
お部屋の換気をしてみませんか。

寒さで丸まっている背中も、淀んだお部屋の空気も
リフレッシュできて良い感じになりますよ。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪





コメント

冬の臭い、わかります~
エレベーターの中でもぁっと(-_-;)
確かに洗濯回数も多いですしね。

私は服は「洗濯機で洗えるもの」しか選べないので
普通に洗濯していますけど
おうちで洗えないものはクリーニング代ケチる人多いですものね(^^;

耳の後ろは知りませんでしたけど
シャンプーの時に洗っているので大丈夫な筈・・・
(ダーリンも念入りに首近くを洗うよう言ってます)

ROUGEさま

こんばんは。
昨日からパソコンの調子が悪くて、ちょっと困っています。
うまく表示されないんですのん(T_T)

冬のニオイ、分かってくれましたか!
独特のもわぁぁぁぁ~ってしたニオイですよね。
以外と気がついていない人が多いのかもしれません。

ニオイで迷惑をかけないように
マナーとして意識して
しっかり耳の後ろも洗わらなくっちゃ!ですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1840-70048e94

 BLOG TOP 


