プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
先週末からの寒さが、ほんの少しですが緩んできましたね。
とはえい、やはり毎日寒いです。
みなさん、体調など崩されませんようにお過ごしくださいね。

ka・renは先週の出張で、先のとがったブーツを履いて
寒い雪の中に長時間いたせいか
左足の薬指がしもやけになっちゃいました。
最初は、指先がチクチクしてなんか違和感があったのですが
見てみたら、これって、しもやけじゃん!
と、久しぶりのしもやけにガックリちゃんです。
あー、しっかりビタミンEを摂取しなくっちゃですわぁ。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪




昨日は、ファッションはオシャレだけなく
自分のからだやお肌を守るために
とっても重要な役割を果たしているお話しをしました。

その中に出てきたブーツ。
寒い冬を乗り切るために、ブーツは女の子にとって
とっても大切なアイテムのひとつですね。
あ!ka・renのように先のとがっているブーツにはご注意を(爆)

でもこのブーツ。


「温かいのはいいんだけど、ニオイが心配なのよねぇ」


って思っている人、いないかしらん?
ka・renも長時間ブーツを履いていたり
それを脱がないといけない局面に出くわした時は
ちょっとドキドキしちゃいますもの。
恥ずかしい思いをしないように、また、エチケットとして
足のニオイには気を付けたいですよね。



「てか、足のニオイの正体ってナニ?」


って思うでしょ。
ニオイの原因は、主にふたつあるんですの。

ひとつは、腐敗臭。
そしてもうひとつは、水虫。

腐敗臭って、もうこの字だけでイヤな気分になりますわぁ。
腐敗臭は、靴の中や足の爪、それから皮膚で繁殖した
多量の雑菌が出す排泄物によるものです。

ひえ!排泄物って・・・これまたイヤな字です。
が、きたないモノがどろろーんって
垂れ流しになっているワケじゃありません。
そんなんだったら、ブーツなんて履いてられないしっ!

足の裏にはエクリン腺とアポクリン腺と呼ばれる
2種類の汗腺が密集しています。
そしてka・renたちが思っている以上に
足の裏は、驚くほどの汗をかいているんですね。
この汗こそが、排泄物なんです。
ほらほら、冬の寒くて足の冷えている時でも
靴や靴下を脱いだら、足が湿っている!ってことあるでしょ。
これが、足の汗なんですね。


そして雑菌やバクテリア、水虫の別名白癬菌(はくせんきん)は
このエクリン腺とアポクリン腺から分泌される汗を
エサにして繁殖します。
汗以外にも、足の爪に溜まっている汚れや
はがれ落ちた皮膚などでも、雑菌やバクテリアは増殖します。
これが、足のニオイになるんですね。


少しでも足のニオイを抑えるためには

1.靴は素足で履かない

寒い冬に、ブーツや靴を素足で履く人は
そう多くはないと思います。
素足で靴を履くと、汗を吸収してくれるものがないので
靴の中が蒸れて雑菌やバクテリアが増殖して
ニオイを発しやすくなります。

なので、靴やブーツを履く時は素足は避けましょ。
タイツやストッキングだけよりも
コットンなどの靴下と重ねて履くと
ニオイが抑えられますよ。

最近は、くるぶし丈の薄手の靴下もあるので
上手に組み合わせて履いてみてくださいね。
ニオイ防止だけでなく、足先の冷え対策もなります。


2.毎日同じ靴を履かない

上記で説明した通り、足は思った以上に汗をかいています。
いくらタイツやストッキング、靴下などを履いていても
その汗を靴下などだけで、全部キレイに吸収することは
とっても難しいですね。
そすると、どうしてもブーツの中には湿気がたまります。

湿気がたまったブーツを毎日履いていると
さらに湿気がたまり・・・靴の中は生乾き状態に。
これでは、雑菌も増殖しやすくなり
ニオイを発してしまいます。


「お気に入りだから毎日履きたいの!」


って思うかもしれませんが
できれば、1日履かずに中を乾燥させてあげましょ。
それでもどうしても履きたいの!って時は
ウエットティッシュやぬれたタオルなどで
ブーツの中をふいて、雑菌を取り除きましょ。
そして雑菌を取り除いたら、出来る限りブーツを広げて
中が早く乾くようにしてあげてくださいね。


3.足をしっかり洗いましょ

足の裏を清潔にしていないと
雑菌やバクテリアを増殖させてしまいます。
もしかしたら、白癬菌がひそんでいるかもしれません。

雑菌やバクテリア、白癬菌は
時間が経過すればするほど、増殖してしまいます。
ただ、白癬菌は24時間以内に洗い流せば
問題はないと言われているので
お家に帰ったらずぐに足を洗ってあげましょ。
足を洗わずにお部屋をウロウロしたら
それだけ雑菌などを、部屋中に広げてしまいますからね。

お風呂に入った時は、足の指と指の間
それから爪周りなどもキレイに洗ってあげてね。
指と指の間は、たくさん汗をかいて蒸れやすいし
それから、爪の間などには汗だけなく
汚れやはがれ落ちた皮膚などもつまっていますので。


いざという時に慌てないように
毎日のお手入れをしっかりして
ブーツの季節を快適にお過ごしくださいね。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪





コメント

こんばんは

汗なんですね....納得しました。
ちょうど、息子のスキー手袋から足の臭いが〜〜ナゼに〜〜(~_~;)
って話をしてたんです。
足や手は洗えるけど、ブーツは洗えないですものね〜。
だから、毎日履いちゃダメなんですね。

karenさん、しもやけは結構、長引くし怖いですからね。
しっかり治して下さいね。

北海道ではね、家に帰ったら履いてた靴は暖房器具の近くに新聞紙を敷いて靴を置いて乾かして、温めておくのですよ。^^
雪国の知恵です。

かえるママ21さま

こんばんは。

子どもの頃って、上履きや運動靴を
1週間に1度洗っていたけど
大人になると、なぜか洗わなくなっちゃいました。
特にブーツは洗えないし・・・。
そりゃ、雑菌もニオイもたまりますよね。

暖房器具の近くで乾かして、温めておくのね!
それは履くときにいいですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1837-2b6a6719

 BLOG TOP 


