プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
日本列島を寒気が襲っていますね。
昨夜の帰り道、大阪の北部でも雪がチラついていました。

今日は風がとっても強くて、びゅうびゅう音をたてています。
大阪でも最高気温5℃!寒い一日です。

明日の20日も全国的に強い寒気が流れこむようです。
各地で強風と積雪に注意のようですよぉ。
大阪も明日は雪の予報になってるし・・・。
「どうしても・・・」って時以外は
なるべくおでかけしないようにした方がいいかも。
それでも「どうしても」の時は
万全の態勢で、気をつけておでかけくださいね。

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





こんなに寒いと、お肌やからだの乾燥も気になりますが
鼻やのどの乾燥にも気をつけなくっちゃ。

鼻やのどの粘膜には、線毛という毛が
隙間なく生えていて、活発に動いています。
活発ってどのくらいかって?
1分間に約1000回も動いているそうですよぉ。
とっても働きモノでしょ。
この線毛の活動によって、鼻やのどに入ってきた
細菌やウイルスはブロックされて
鼻水や痰として、からだの外に排出されます。

でもね、線毛の動きが低下するとブロックする力も低下して
細菌やウイルスがからだの中に入ってきやすくなります。
そうすると、風邪をひきやすくなるんですね。


「どうして線毛の動きが低下するのん?」


はい、理由のひとつに乾燥があります。
ほらほら、いつもと違う環境で乾燥がひどかったりすると
喉の調子が悪くなることってなぁい?
乾燥するとね、線毛の動きが悪くなっちゃうんです。
乾燥って、お肌に悪いだけじゃないんですね。

寒くなると、風邪をひかないように!って気をつけますが
風邪は寒さだけじゃなくって、乾燥にも要注意なんですね。

乾燥以外に線毛の働きが低下する原因には
過労やストレスなど、からだの免疫力の低下そのものも影響します。


そこでおススメがマスク。
マスクは、外からのウイルスや細菌を
シャットアウトするだけでなく乾燥も防いでくれますよ。
もっと言うとね、喉の乾燥だけでなく
お顔のお肌の乾燥も防いでくれます。

ポイントは、しっかり顎の下から鼻まで覆うように
マスクをつけて、なるべく隙間をつくらないことです。
時々、見かけるんですよねぇ~。
マスクしているのに、お鼻が出ている人。
意味ないやん!ってココロの中でツッコミ入れちゃってます(爆)

口呼吸がクセになっている人は
特にこの時期は、マスクをつけるのがおススメ。
ka・renは乾燥がひどい時や、出張先などいつもと違う環境の時は
寝る時もマスクをつけるようにしています。
たった1枚のマスクで、翌朝の喉の調子が違いますよ。


明日も引き続き冷え込みが厳しくなるようです。
おでかけの際には、マスクをつけてみてくださいね。
あ!のど飴も喉の乾燥をケアしてくれます。
が、ウイルスや細菌をからだの中に取り込まないように
ちゃんとうがいをしてからいただきましょ。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1832-06c277e5

 BLOG TOP 


