プロフィール

ka・ren

Author:ka・ren
恋するみんなのNewブランド "セイントラバーズ"を作ったka・renが、キレイでやさしいからだになるための情報発信しています。
みんな「やさしいからだ」になってね!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新トラックバック

まとめ
今日はおきてがみの調子が悪いようで表示されませんねぇ。
FC2以外の方は、おきてがみがないと訪問できません。
おきてがみが復活したら、訪問させていただきますね。

さて、3連休もあっという間に終わっちゃいました。
みなさんは、楽しい連休を過ごされたかしらん?

 ★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
みなさんのクリックお待ちしています
 美白・美肌のところを「ポチ」っと♪





ka・renは十日戎(とおかえびす)に行ってきましたよ。
十日戎は、毎年1月9日、10日、11日の3日間開催されます。
9日は宵えびす、10日は本えびす、そして11日はのこり福と呼ばれ
この3日間の間に、商売繁盛の神さまとして親しまれる
えびす様を奉り、参拝者が商売繁盛を祈願します。

入口


十日戎のお参りには、福をいただくための
ちょっとした決まり事みたいなモノがあります。
それを信じるか、信じないかはその人次第なのですが
ka・renの会社の人は、えびす様の福をしっかりいただきたいので
その決まり事をちゃんと守って参拝しています。
その決まり事とはね・・・


・えびす様を参拝した後は、どこにも寄り道しない。

理由は、参拝後、寄り道をすると
寄った場所に福を落としてしまうから。


・お賽銭は、事前に用意していく。

神さまを目の前に、お財布を開けるとお財布の中が見えるでしょ。
お財布の中が見えておきながら、105円とか505円とかのお賽銭は
失礼になるそうなんですの。


・親子参拝をする。

商売繁盛のえびす様の参拝が有名ですが
えびす様が奉られている今宮戎から一駅ほど離れた場所に
大黒主神社があります。
ここは、えびす様のお父さんである
食物と財福を司る大黒様が奉られています。
お父さんである大黒様を、先に参拝してから
えびす様に行くのが良いそうですよ。


福をいただくために、これらの決まり事を頭に置いて

お財布とは別に、お賽銭をポケットに用意して・・・

たくさん並んでいる屋台や出店での
買い食いや買い物は、参拝前に済ませて・・・

それらを満喫してから、大黒様とえびす様を参拝しましたよ。


十日戎は9日、10日、11日の3日間
夜通しで行われるので、一晩中人が溢れかえっています。
夜に向けて人は増える一方で、3日間で約100万人が訪れるそうです。
今年は9日に行ったのですが、土曜日のせいかものすごーい人、人、人。
どこに行っても人だらけでしたわぁ。

十日戎

そんな人混みの中を、どこで何を買うか一回で決めれないので
物色しながら何回も行ったり、来たりです。

出店


大黒様の奉られている、大黒主神社へも歩いて行きました。
参拝をすると、大黒様が小槌をふってくれましたよ。

大国主神社

大黒さん

そうそう、こちら大黒主神社ではお金がたまる御守り
種銭(たねせん)を売っています。
お財布や金庫に入れるといいらしいです。

そして大黒主神社から今宮戎神社まで
また歩いて行って、えびす様を参拝です。

御本尊


今年も福笹には、福娘ちゃんに縁起物をつけてもらいました。

福娘


福笹と購入した縁起物の熊手を持って
まっすぐ会社に戻ります。
寄り道して、せっかくの福を落としちゃいけませんからね。

そうそう、縁起物にも意味があります。
熊手で福をかき集め、かき集めた福をザルすくい
そしてその福を俵にします。
ka・renの会社は、まだまだ福をかき集めたいので
今年は熊手にしましたわ。

熊手

福飴は、お仕事仲間やお友だちにお裾わけです。

福飴


十日戎に行くのに、会社を出たのが16時。
さんざん歩き回って会社の戻ったのが22時。
この日はトータルで16キロも歩いていましたわ。
翌日は、ぐったりだったのは言うまでもありません。

でもね、新年のスタートの十日戎祭り。
参拝で歩いたのだから、良しとしましょ。
今年もみなさんに、福がたくさんやってきますように。

★ ka・renからのオネガイ ★
にほんブログ村に参加しています。

     にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
   応援クリック「ポチ」っと
   ありがとうございます♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karen0120.blog117.fc2.com/tb.php/1827-e76fa650

 BLOG TOP 


